腰の痛み|和泉市で脈診、四診法など伝統の技術を持つ施術なら、高見鍼灸整骨院まで

• 重いものを持った時に急に痛くなった方・・
  • 同じ姿勢が続くと痛む・・
  • ひざ周辺が変形しているような気がする・・
  • 腰の痛みから背中の痛みに繋がっている・・
腰痛は男性で1番、女性でも肩こりに次いで2番目に多い症状です。しかもその数は年々増加傾向にあります。
腰痛は慢性的になってお悩みの人が非常に多いですよね。原因が特定できるもの(病名がついているもの)が非常に少なく15%と言われており、残りの85%は病院でレントゲンや血液検査をしても、原因不明で湿布と痛み止めをもらうだけで終わってしまうことが多く、その場しのぎの治療しか行われません。
原因が特定できないものでも、「運動不足」「過度な負担」「冷え」「ストレス」などが、複合的に合わさって起こります。

急性腰痛(ぎっくり腰)

衝撃と共に腰が激しい痛みに襲われる症状です。ドイツでは魔女の一撃と呼ばれています。原因は急な動作で腰椎が瞬間的にずれることによって引き起こるものとされています。
2〜3日安静にするだけで症状が和らぐケースが一般的ですが、急性腰痛(ぎっくり腰)がきっかけとなり、慢性的な腰痛に繋がる方が非常に多いです。

腰椎椎間板ヘルニアについて

ヘルニアとは体内にある臓器が正しい場所から飛び出している状態を指し、腰椎の場合は椎間板の中の髄核が外に飛出している状態です。
飛出した髄核が神経を圧迫することにより、腰や足の痛み、しびれを自覚します。
外科的な手術が必要な場合も多いですが、保存療法としてはじめに鍼灸整骨での施術を選ばれる方が非常に多いです。

腰椎分離症

腰椎分離症は、骨折の一種です。
10代の成長期にみられることが多く、その中でもスポーツをしているお子さまに発症するケースが多いです。
スポーツなどで繰り返される動作による腰へのストレスが、成長しきっていない骨には負担となってしまいます。
お子さまだけではなく、大人の方に発症することもあります。

予防法・改善法

• ウォーキングやストレッチなどを行い筋肉に柔軟性を高める。
  • 筋トレなどで筋力をつけることで、体温を高める。 (腰痛症状がある時は基本行わないでください)
  • ストレスの原因を特定する、取り除くもしくはうまく発散する方法を見つける。
急性腰痛も慢性腰痛も上記の対策を行うことで予防・改善が見込めます。

腰痛は、慢性的な痛みの場合もあれば、ぎっくり腰や腰椎椎間板ヘルニアなどが原因になっている場合もあります。
そのため、まずは痛みの原因から知ることが大切です。

当院では、痛みが出るタイミングや痛みの範囲、痛みの種類など痛みに関するカウンセリングをしっかりと行います。
痛みが強い場合は和らげるための処置をしますが、根本からの解決を目指すためのカウンセリングを行います。
そして、更なる問診でお客さまの体質や全身の状態を把握し、その方に合った経穴(ツボ)へと施術を行うことによって、人間が本来持つ自然治癒力を高めることができます。

腰痛を除去するための施術も大切ですが、日常生活で対処することも大切です。
上記で紹介した予防法・改善法も併せて行えば、より効率的な回復が期待できます。