膝・足の痛み|和泉市で脈診、四診法など伝統の技術を持つ施術なら、高見鍼灸整骨院まで

膝・足の痛み

膝・脚の痛み

• ひざを曲げると痛む・・
  • ひざが痛く外出がおっくうになっている・・
  • ひざ周辺が変形しているような気がする・・
  • O脚やX脚が気になる方・・
膝は身体の関節の中でも稼働範囲が大きいうえ、体重の大部分を支える必要があるため、年配の方で膝に痛みを感じたことがある方は非常に多いかと思います。
膝の痛みの原因は軟骨のすり減りや筋力の低下によると言われています。骨盤のズレによるものが大半ですが、進行性の病気の可能性もままあるので、自身で判断せずに早めに当院にご相談ください。
また、運動が及ぼす膝への負担は大きく、体重の2〜4倍にもなると言われております。スポーツをされている方で痛みを感じる場合には、早めに施術を行うのがおすすめです。

変形性膝関節症について

変形性膝関節症とは、ひざの軟骨がすり減ることから始まり、ひざ関節が変形してしまう病気です。
初期では少し痛む程度ですが、症状が進行していくと痛みが強くなり、関節の稼働域が少なくなっていきます。
これが一般的な見術ですが、骨盤がズレ、筋肉がずれて発症するものと見ています。
末期ではひざの曲げ伸ばし自体が困難になるので、早めの施術が必要です。

腰椎椎間板ヘルニアについて

ヘルニアとは体内にある臓器が正しい場所から飛び出している状態を指し、腰椎の場合は椎間板の中の髄核が外に飛出している状態です。
飛出した髄核が神経を圧迫することにより、腰や足の痛み、しびれを自覚します。
外科的な手術が必要な場合も多いですが、保存療法としてはじめに鍼灸整骨での施術を選ばれる方が非常に多いです。

捻挫について

捻挫とは、関節に許容範囲を超えての負荷がかかった際に起こる外傷です。足首や手首に起こることが多く、症状は受傷した関節や程度によって様々ですが、関節の痛みやはれ、皮下出血を伴う事もあります。
再発しやすいので適切な処置を行う必要があります。

下肢静脈瘤について

下肢静脈瘤とは、足の血管が膨れ上がり、こぶのようになる病気です。
この病気は、皮膚に近い静脈が太くなってしまっている状態になります。
立ちっぱなしの仕事をしている方や、高齢で筋力が落ちている方、妊娠している方などに発生することが多いです。

予防法・改善法

• 膝に負担がかかりにくいトレーニングを継続する。
  • 膝のストレッチを行う。(骨盤に負担のかかるストレッチもありますので当院にご相談下さい)
  • 生活習慣の中で負担がかかっている動作を避ける。もしくは和らげる。

膝や足の痛みの原因はさまざまです。
痛みが出ている部分、発症時期、痛みの状態なども異なるため、当院では最初にカウンセリングをしっかりと行います。
そして、身体の状態に応じた施術でアプローチしていきます。
膝や足に痛みがあるからといって、必ずしも膝や足に原因があるとは限らないため、自己判断で放置や対処することは避けましょう。

当院では痛みなどの症状だけではなく、全身の状態や体質なども十分に把握し、施術を受ける方に合った経穴(ツボ)を選択します。
膝や足の痛みの場合、施術に加えて筋力が低下しないように運動療法も取り入れていくことが大切です。

上記で紹介している予防法・改善法を参考にして、日常生活でも対処するようにしましょう。
当院では、鍼灸もしくは柔整施術を選択することになるため、鍼やお灸が苦手な方はご相談ください。