頭痛・肩こり|和泉市で脈診、四診法など伝統の技術を持つ施術なら、高見鍼灸整骨院まで

頭痛・肩こり

• 肩こりがひどく重たく感じる・・
  • 慢性的な肩こりを感じる・・
  • 肩こりから首の痛みや頭痛を感じる・・
  • 頭痛で病院に行ったが原因不明と言われた・・
受傷原因が急性や亜急性のケガが保険適用になります。
肩こりなど筋肉疲労などが原因となる施術は保険適用外です。

頭痛について

頭痛について

肩こり(首を含む)から頭痛に繋がりやすいのは、頭と肩を結ぶ筋肉が硬直するからです。
    筋肉が硬直することにより、筋肉内の血流が悪くなり乳酸などの老廃物がたまります。
    周囲の神経が締め付けられたり、脳そのものに酸素が届きにくくなることで頭痛に繋がることもあります。
    根本的な肩こりを改善することで頭痛を和らげることが可能です。

頭痛の原因

慢性的に起こる頭痛は大きくわけると、「緊張型頭痛」と「片頭痛」の2種類があります。
    緊張型頭痛の場合、肩こりによる血流不良が原因で起こることが多いです。
    肩や首まわりの筋肉疲労によって血流が悪くなり、老廃物が蓄積されることで神経が刺激されて痛みが生じます。
    また、片頭痛はストレスや疲労、女性ホルモンの変化などによって血管が急激に拡張し、炎症が起こって痛みが発生する仕組みです。
    緊張型頭痛と片頭痛を併せ持つようなケースもあります。

肩こりについて

肩こりについて

肩こりは女性で1番、男性でも腰痛に次いで2番目に多い症状です。しかも、その数は年々増加傾向にあります。
    症状の強さによって感じ方は違い、「痛い」「重い」「冷たい」「ひりひりする」「ジンジンする」など様々です。
    肩こりは、肩から首の周囲の筋肉が緊張することによって起こります。初めは筋肉疲労から始まり、それが血行不良に繋がり、末梢神経のダメージまで至ります。またこれらに悪循環が起きますので、自然に回復することは少ないのが特徴です。

肩こりの原因

肩こりについて様々な原因が考えられますが、大雑把に分けると「病気によるもの」と「病気が原因と特定できないもの」のどちらかに分けられます。
病気によるもの
  • 運動器疾患
  • 頸椎椎間板ヘルニア
  • 変形性頸椎症
  • 四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)
  • 内臓疾患
  • 心臓病
  • 肝臓障害
  • 胃腸障害
  • 更年期障害
病気が原因と特定できないもの
  • 不良姿勢
  • 運動不足
  • 冷え性
上記のように様々な要因が挙げられます。 また、一つの要因だけではなく複数合わさって肩こりを生じるケースがほとんどです。
コリについては患部を鍼灸で直接刺激することによって一時的に症状を和らげることが可能ですが、根本的な改善にはならないのであまり意味がありません。
病気によって起きているコリについては痛みを伴うものでなければ、肩へ直接鍼灸の必要性を感じません。上記の説明はあくまでも一般論です。
当院では中医学に基づいた説明をし、施術を行います。またその理論で施術を行います。
当院の施術ではお客さまのつらいところ・痛いところに鍼灸を施す、局所の刺激による施術だけではなく、お一人お一人の体質・体力・全身の状態を十分に把握し、その方に合った施術を行います。

その方に合った経穴(ツボ)を選択することによって、身体の機能的アンバランスを調整し、人間が本来持つ自然治癒力を高めてそれを、発揮させます。
※たとえば、症状が肩コリでも、肩に必ずしも鍼を打つわけではなく、
その原因が肝臓であれば手や足にある、その経穴に刺鍼することがございます。

頭痛や肩こりは、肩や首の筋肉疲労や血流不良、ストレス、不良姿勢などさまざまな要因が併さることで生じるケースが多いです。
筋肉のコリは鍼灸で刺激を与えれば、緊張が緩和して一時的に症状を和らげられます。
しかし、それでは根本の改善にはならないため症状が再発してしまいます。

当院では、お客さまの症状に応じた局所の刺激施術を行うだけではなく、一人ひとりの体質や体の状態に応じた施術を行います。
頭痛や肩こりを引き起こす原因となっている部分を探し出し、経穴(ツボ)へと刺激を与えます。
経穴を刺激することで、身体の機能的なアンバランスが調整されることで、人間が本来持つ自然治癒力を高めて不調の根本からの改善を目指せます。