花粉症|和泉市で脈診、四診法など伝統の技術を持つ施術なら、高見鍼灸整骨院まで

• くしゃみが何度も出る
  • 鼻水が止まらない
  • 目がかゆくて充血している
  • 鼻詰まりがひどく、頭痛がする
  • 外出すると肌にかゆみが出る
花粉症とは、植物の花粉が原因で発生するアレルギー性の病気です。
鼻や目、喉、皮膚などに症状が現れます。
国民の半数近くが花粉症に悩まされているとされており、とくに花粉が飛び交う春が近付くと花粉症の症状に悩む方が増加します。

花粉症になりやすいタイプ

花粉症は、鼻や目から入ってきた植物の花粉に対し、免疫反応としてアレルギー症状が引き起こされます。
つまり、身体が花粉をアレルゲン(アレルギーを引き起こす原因)だと認識しているということです。
身体が花粉をアレルゲンだと認識してしまう原因には、遺伝や環境、生活習慣などが関係しています。
家族にアレルギー体質の方がいれば花粉症になる可能性がありますし、花粉が多い地域に住んでいれば花粉症を発症しやすいでしょう。
また、生活習慣が乱れていると免疫のバランスが崩れ、花粉症を発症しやすくなります。

花粉症の予防法・改善方法

• 食事

食事

栄養バランスが悪いと免疫力が低下し、花粉症の発症リスクが高まります。
    日頃からバランスのとれた食事を心がけましょう。
    免疫細胞は腸内に集まっているため、腸内環境を整えるために発酵食品や食物繊維の多い食べものがおすすめです。

生活習慣

生活習慣が乱れると免疫力が低下してしまいます。
    睡眠不足や不規則な生活は避け、ストレスや疲れはため込まないようにしましょう。
    適度に運動を行い、体力をつけることも大切です。

治療薬

治療薬を使用すれば、つらい花粉症の症状は緩和されます。
    自覚症状が出始めた時期から開始することが推奨されており、初期から治療薬を使用することで重症化を防ぐことができます。

なぜ鍼灸で花粉症が改善されるの?

免疫力とアレルギーの関係

人間の身体には、「免疫機能」が備わっています。体内にウイルスや細菌などの異物が侵入すれば、免疫が戦うことで異物から身体を守ってくれるシステムです。しかし、免疫機能が何らかの理由でバランスを崩し、過剰反応を引き起こしてしまい、自分の身体を攻撃するようになってしまいます。この攻撃によって身体にはさまざまな症状が発生します。花粉症の場合、本来であれば体内に侵入しても異物だと認識されない花粉が異物だと認識されてしまい、過剰反応を起こしてアレルギー症状が起こってしまいます。

乱れた自律神経を整え、自己免疫を高める

自律神経は、身体のさまざまな機能をコントロールする神経です。
    具体的には、汗や鼻水などの分泌物や、内臓機能、血液などの循環器を身体や脳の状態に応じてコントロールしています。
    自律神経には交感神経と副交感神経の2種類の神経があり、2つの神経がバランスを保つことで心身の健康を維持できます。

自律神経のバランスが崩れれば、アレルギー反応が過剰に起こりやすくなります。
    自律神経のバランスが崩れる原因は、生活習慣の乱れやストレス、不良姿勢などさまざまです。

鍼灸の施術では、自律神経を整えられます。
    自律神経を整えることができれば免疫力が高まるため、花粉を体外へ排出しようする抗体の働きが抑制されます。
    繰り返し鍼灸の施術を受けることで免疫力が高まった状態が維持されるため、花粉症の症状が出にくい体質へと導くことができます。

体質だから・・・と諦めていませんか

花粉症は突然起こり、発症すると毎年のように花粉が飛ぶ時期に症状が現れるようになります。
つらい鼻詰まりやくしゃみ、目の痒みなどの症状が現れるものの、体質だから仕方がないと諦めている方も多いでしょう。
しかし、花粉症は体質が根本の原因ではありません。
もちろん遺伝なども関係していることはありますが、生活習慣や食生活など日常の習慣のせいで免疫力が低下して発症しやすい状態へと自分自身で花粉症が起こりやすい状態を作り出してしまっている可能性があります。
そして、免疫力には身体をコントロールする自律神経の乱れが関係しています。

鍼灸では鼻水や頭痛など症状の経穴(ツボ)を局所的に刺激して症状を緩和するだけではなく、自律神経の乱れを整えることで花粉症が起こりにくい身体へと導きます。
当院ではお客さま一人ひとりの症状や体質、全身の状態を把握し、お客さまに合った経穴へアプローチします。
鍼灸が苦手な方は、それ以外の方法でのアプローチも可能ですのでお気軽にご相談ください。
体質だから・・・と諦めていませんか